CHINATSU’s blog

女子力も高めていきたいと思う今日この頃(笑)そんな私の日々を綴っていきたいと思います。

とにかく環境が大事♪

今ね。新型うつっていうのがあるらしいんだよね。。。

特徴の例を挙げると……

 

気分が沈み出社できないが、プライベートでは遊びに出かけているというもの。仕事でうまくいかないことがあると、上司や同僚の責任にするなど他罰的な傾向があるといったもの。

 

なんかわがままっぽくも聞こえちゃうよね。。。(´・ω・`)

 

うつで言うと3年前にね。介護職をしている友達がうつ病になっちゃったの。

 

www.kaigo-shigoto.com

 

↑こういうの見ても思うけど、介護職とか保育士とかそういう仕事って結構うつになっちゃう人が多いんだよね。。。

 

でもね。

 

その子は職場を変えただけで急に良くなったの♪だから環境は大事なんだなぁ~って思ったよ。わがままって言われることもあるかもしれないけれど、環境を変えることをまずは意識してほしいかも。

 

介護が好きなのに、うつによって介護を否定したり、子供が好きなのに、うつによって子供が嫌いになっちゃったり……それは勿体ないことだからね♪(#^^#)

 

そういえばそんな友達が今は有機野菜にはまっているらしい。自分の家のベランダで育てつつらでぃっしゅぼーやで有機野菜の宅配も頼んでいるとか。

 

やっぱり普通の野菜と有機野菜では味が違うらしい。
野菜はそもそも健康にいい食べ物だけど、有機野菜や無農薬野菜だと野菜そのものの味を楽しめてなおかつ栄養も満点というのがいいそうです。

うつになってしまったけど、こうやって好きなことができるのはうつが改善してきた証かもしれませんね。今度、有機野菜で作ったパスタをご馳走してくれるといったので楽しみにしたいとおもいます(*'ω'*)